オーガニックは宗教?

生活していて、「オーガニック」という言葉を耳にしたり目にしたりすることがあるかと思います。

オーガニックと聞いて各々頭に浮かべるイメージが異なるかと思います。

例えば、体に良いものとポジティブに捉えられてる方、逆に宗教のような物、意識高い系が好きなもののようにネガティブに捉えられている方、そもそも興味を持ったことがない方、様々おられると思います。

ここで改めてオーガニックとは何なのか。

オーガニック(organic)を直訳すると有機です。有機にもいくつかの意味合いがあるかと思いますが、ここでは農薬や化学肥料に頼らず、太陽・水・土地・生物など自然の恵みを生かした農林水産業や加工方法の物とします。

宗教ではなさそうですよね。笑 

私たちが意識せず日常的に食べたりするものってほとんどがオーガニックではないのが現実です。例えばコンビニやスーパーで買う食材や出来合いの物、シャンプーなどやもっというとタオル、枕、、、、日用品全てと言っても過言ではないくらい。

この事実を知って僕にはなんか違和感がありました。

昔の人々は科学が発展する前から生活できていたのも事実。

科学が発展して便利になったのを引き換えに不自然なもので生活をするようになりました。

昔はなかったもので生活すると昔なかった病気になったりする。実際増えているのが現実。

メリットもデメリットもありますが、自然なものに戻せるものは戻しちゃったほうが良さそうというのが僕の考えです。

ここで、僕が主張したいのは日常的に化学物質から作られた物で生活するよりオーガニックの物を食べたり身につけたり使用したりした方が自分自身の健康にとっても地球環境にとってもどちらかといえば良いということです。比べると当然ですよね。

何も日常生活において何かを無理して切り詰めてまですることもでもなければ、ストレスを抱えてまでもすることではないとも思います。

過度なストレスは健康とは真逆のものだと思いますしね。

ところで、偉そうにブログを書いてるお前はどうなんだという話になりますよね笑

僕自身興味を持ち始めたのが3年くらい前でして、今どれくらい生活に取り入れられているのかというと、毎日使う日用品のシャンプー、ボディーソープ、歯磨き粉はオーガニックの物。あとはオーガニックの衣類を作っている方の服を毎日ではないですが着ています。

それと食事は普通のスーパーで買った野菜やお肉を料理しているのでオーガニックのものは取れていません。ただ意識しているのはコンビニやスーパーで出来合いのものを食べないようにしている程度です。

興味を持って3年でやっとこれです。

これからは主に食事面でのオーガニックを改善していく予定です。

ここから皆様に対して実際の変化をリアルタイムでシェアしていきたいと考えてます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました